

2010.06.09阿見町議会第2回定例会で

このブログですが、せっかく立ち上げたので125BPVの話だけでは、年2回しかなくもったいないので地域の話題などを少し入れていこうかなと思います。

ということで第1弾
先日、阿見町議会の一般質問を傍聴してきました。
天田町長と議会は、(天田町長のやった専決処分の件で)程よい緊張感で対峙していました。(笑)

なぜ傍聴しに行ったかというと、当日の質問の中に南平台にとって、重要な事項があったからです。
浅野議員の「阿見町の地域公共交通の未来像は?」というものです。
いわゆる、コミュニティバスの件ですね。

結論
昨年から今年にかけて3ヶ月の社会実験が行われ調査した結果、町はコミュニティバスの
導入はしないということでした。(現在運行している福祉巡回バスも5年契約が今年で切れるので廃止の方向だそうです)

では、何をやるのかというと、10人乗りのワゴン車を2台購入して、デマンドタクシー形式にするそうです。
*デマンドタクシー(あいのりタクシーです。町内のみ片道300-500円くらいで運行する予定。)
お隣の美浦村は人口約1万7千人を10人乗り2台でデマンドタクシーを運行しているそうですが、人口が4万8千人弱の阿見町が同じ規模で大丈夫なのでしょうか?

元々、南平台をはじめ郊外地域はデマンドでやるといっていたのですが、町全域をこれでいいのでしょうかね?

南平台も昨年環境交通部会できちんとアンケート調査をして結果をまとめたのに、このように決まってしまったことは残念なことです。

南平台は、車がないと本当に不便だし、これから高齢者の方や、免許を持たない人のための公共交通手段を真剣に考えていかないといけないですよね。(自分たちもいずれ直面する問題です)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中内 義信

Author:中内 義信

Graphical Clock 黒板
グラフ ィカルとけい
ioi.toot
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
