

2011.11.22阿見町の除染対策は?

2つ目。阿見町の除染作業ってどうなっているのかという話。
実は、阿見町はホットスポットで有名になってしまった柏市と同じくらいのレベルなんですよね。
11/21の朝日に記事が出ていました。でも、なんかいまいち住民は反応がないというか・・・
非常に不安です。自分らはいいけど、こどもたちに不安要素を残したくないですよね。

文部科学省の報道発表です。

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1940/2011/08/1940_0831.pdf

東京新聞の記事です。

【千葉】

3年で35億3000万円に 柏市が除染実施計画概要

2011年11月19日


 柏市は十八日、福島第一原発事故を受け、市内の放射性物質を取り除く除染実施計画の概要を明らかにした。年度内の費用は既に支出した分も含め約十九億円で、計画期間の二〇一三年度末までに必要な費用は、総額約三十五億三千万円に上る見通しとなった。
 計画概要では、市内のほぼ全域を対象に毎時〇・二三マイクロシーベルト以下を目指すことなど、これまでの方針を明記。その上で、除染の優先順位は(1)子どもの生活環境(2)利用度の高い施設(3)屋外-などの基準を挙げた。
 除染対象は公共施設や道路、民家などの十三区分に分け、優先基準に従ってそれぞれ除染を終える目標期間も設定。最優先する学校施設や公園などの除染は年度内に本格的に着手し、具体的に「土壌の表面二~五センチを入れ替える」と盛り込んだ。
 市は、計画に基づく本年度中の追加費用として、約十七億円を十一月一般会計補正予算案に計上する。一二年度は約十一億五千万円、一三年度は約五億円と想定している。
 要望の多い私有地については、放射性物質汚染対処特別措置法で原則的に所有者が実施すると定めているため、市民への費用助成は国の制度改善を待つことになった。
 計画の概要は二十一日午後六時、二十三日午後四時から、それぞれ市立柏第一小で開く市民との意見交換会で説明し、結果を反映させたい考え。計画の決定は、除染費用の負担に関する国との協議が必要なため、当初の十一月中から十二月末にずれ込む。 (横山大輔)


だいぶ違いを感じるのはわたしだけ~?(古い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中内 義信

Author:中内 義信

Graphical Clock 黒板
グラフ ィカルとけい
ioi.toot
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
