スポンサーサイト


2010.7.31 熱中症にご用心!マジでこわい!

私事で、なんですが。昨日熱中症にかかりました。真剣に怖かったです。
では、事の次第を。

私、「コロコロボンバーズ」という南平台・島津を中心にしたソフトバレーボールのチームに所属しているのですが、昨日定例の練習が舟島小体育館で行われました。室内高温無風という環境で練習が始まりました。

いつも汗はかくほうなんですが、最近運動不足のせいか昨日は異常なまでの汗をかきました。Tシャツは20分くらいでずぶぬれ、半パンもすそからしずくがとまらないおもらししたかのような状態でした。

先週も草刈で似たような状態になったので今回はポカりを大目に飲みながら活動したのですが・・・

最後の休憩でトイレに行ったとき、尿意があるのにぜんぜんでなくてこれは脱水してるなとおもいながら練習にもどりました。(そこでやめとけ!)スパイクを打って着地したら、右ふくらはぎの筋肉がたてにつぶれるようなへんな感触と激しい痛みで悶絶!自分ではつったと思ったのですが回りの方には肉離れじゃないかといわれました。チームのTさんに足を伸ばしていただき、コールドスプレー等で簡単に治療していただきました。

いったん収まったかのように思ったのですが、帰りの駐車場で車に乗り込む際に、左足、右足、左肩後ろ、右わき腹の順でつりました。幸い皆さんが残っていたので事なきを得ました。・・・・痛みもあったのですが、なんかいろいろな意味で非常にショックでした。

家内に迎えに来てもらい、エアコンで冷えた部屋で体中を氷で冷やし、ポカリを飲んで20分ぐらい熟睡したら少し落ち着きました。(右足はまだ痛みがひかないので、軽い肉離れかな)後で調べたらすべて熱中症の症状にどんぴしゃでした。自分では注意しているつもりだったのですが、まさか自分がなるとは思ってもいませんでした。

とにかく、汗が止まらなくなる(ここで注意です)。足がつる。意識が朦朧とする。わけのわからないことをいう。などが出たら危険!

水分補給も、水だけではだめで、同時に塩分補給ができるものでないとだめだそうです。自宅だったら味噌汁の残りや塩水を飲ませるのも有効だそうです。

本当に、みなさん気をつけましょう。出かけるときは、スポーツドリンクをもって歩き、のどが渇く前に一口二口飲む習慣をつけましょう。塩あめもいいですよ。

(昨日、お世話になった、Sさん、Tさん、Nさんはじめ皆さん、ありがとうございました。あ~情けない

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さっきコメ入れたのに・・・・、何故か載っていない・・・、どいうこと!!(笑)
物事についつい熱中するタイプなので、熱中症。(^o^)笑えまシェン。(反省)
道路わきの草の伸び具合をついつい見てしまうあなたは、草刈まっさお症。こりゃ失敬、アハ。『許せ自分、見逃せ自分!!』と言い聞かせて、道路だけ見て運転してくらはい(笑)
 つぶやいてるんですか?!そんなに忙しいのに!!ちなみに、こんなに時間はたっぷりあるアタチはつぶやき方も知りまシェン(大笑)

おはずかしい

いや~お恥ずかしい限りです。年のせいもあるかとおもうのですが、本当にびっくりしました。
でも、でもソフトバレー楽しいんです。自分が一番へたというのがいい!(でた どM根性!)
ここから這い上がってやる~めらめら(瞳の中でほのおが)(笑)
ぜひSっちんもいかがですか~。おまちしてま~す。

No title

バレー、やってるときは楽しいッスよね~e-454e-266でも、その後がきょわい・・・e-327私はどうしてもみんなの足を引っ張りまくるので、申し訳なくって~~~e-263そして、向上心もまるで無し子ちゃんなのe-350とにかく次回練習は扇風機をお持ち下され
 そうそう、話は変わって南平台夏祭りの日に、夕方くらいから『田楽の会』(名称仮定)をしようと思っています。近くなったら改めてメールしますが、みんな誘って来てね~。特に哲っちゃんは連絡手段が無いので、顔見たら伝えてもらえると嬉しいっすv-10

No title

田楽の会いいですね~。どこで?Sっちんの家ですか?
なんか持ち寄りでやりますか盛大に。!たのしみです!
詳しくきまったら、20年会「特攻野郎Aチーム」の面々にも
招集かけましょう!
プロフィール

中内 義信

Author:中内 義信

Graphical Clock 黒板
グラフ ィカルとけい
ioi.toot
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
