スポンサーサイト


2010年 活動・夏その2

その後の活動経過です。

19日の翌日、Iさんが南側(コスモスロード)をやっつけてくれて、その日の午後1丁目のYさんが竹来下信号から中古車屋さん手前くらいまでを、除草してくださいました。

あとは、ガードレール下が伸びているところを、私が気長にやっております。なんでしつこくやってるかというと、どうもひげのそり残しみたくて気になってしまうんですよ(男性ならわかってもらえる)。それだけです(笑)。で、残りは8月の県の作業に任せて、10月に2回目という段取りになります。(燃料は19日の作業の残りを町からいただいています。・・・あとは、刈払い機も、作業グッズも、熊手(15本)やらほうき(3本)やら、回覧などの印刷も全部自腹購入です。大変ですねといわれますが、20年の区長やったときの報酬(50万弱)の残りがありますのでご心配なく。)

ガードレールが見えません。


ああすっきり!


元々は、通学路の安全確保で南平台自治会の活動として始まったのですが、それが町を動かしてのボランティア活動となりました。町としては、景観整備の一環ということですが、私は基本的にあくまで「通行者の安全確保」です。車から見て、歩道を人が歩いていることや自転車の子供が通行していることがはっきりとわかるようにしておきたいのです。特に香澄の里入り口信号から南平台入り口信号までは、夜は大人でも結構いやなものです。実際に事件や事故が起きてからでは遅いと思うのです。(この区間に非常ベルみたいな設備設置できないかな。)だから、夜間でも明るく安心して通れる道路にしたいのです。(3年前は昼間でも危なかったのです)

次回への課題というか
前にも書いたのですが、ガードレール下に土がたまりそこに草が生える状態になっています。
もともと4車線化するために、あまり歩道整備はしないみたいなところがあるわけですが、ガードレール下は絶対舗装されているはずなんです。だから、1回土を除去する作業ができれば草は生えないと思うのです。
調査して町と県に提案したいと思っています。

あっ その前に報告書と回覧作らなくては!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんつ~か、メチャメチャ気合い入れての除草作業ありがとうございます。ひげのそり残しもなくなったのでは・・・?(^.^)
火曜日に車を走らせていたら、一人黙々を作業をしている中内さんを見てビビってしまいました。一人で作業をさせてしまい申し訳ありませんでした。でも、足手まといが増えるよりいいかな???(^.^;)
あと、環境部会顔負けの道具をそろえて頂きこりまたありがとうございます。区長報酬をボランティアにまわすなんて、・・・く~~~~男気感じます!!!!

ごっつあんです。

いつもコメントありがとうございます。
そろそろ、いい加減に家の庭をやれと命令がでておりますので
125の方は後2~3回で終了の予定です。

そのうち、「N塾長の草刈ダイエット!」でもだそうかな。
プロフィール

中内 義信

Author:中内 義信

Graphical Clock 黒板
グラフ ィカルとけい
ioi.toot
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
